お兄ちゃんの気持ち2010-02-09 00:21:51

妻が入院中は、息子の面倒を双方の実家を巻き込んで、あっちでみたりこっちでみたり。妻の実家でみてもらうときは、家が近いので、夜は私がみるようになります。

そんな夜のこと。
「ママのところへ行く」「ママを迎えに行く」と言って泣き出しました。

「ここで我慢できるから、お兄ちゃんはエライんだぞ」「ここを我慢するから、お兄ちゃんになれるんだぞ」と言って聞かせると、なんとか納得したのか(観念したのかも)おとなしくなりました。

そうか、お兄ちゃんってこういう経験をしているんだ。私は兄と二人兄弟なので、こういう経験がありません。兄になる子供をもって初めて、自分の兄の気持ちがわかったような気がします。

たしか、子供が生まれたときにも、初めて親の気持ちがわかったような気がしました。

この歳まで、何もわかっていなかったんですね。思い知らされる日々を送っています。

コメント

_ tukey ― 2010-02-10 17:08:32

子供を持って初めて気がつくことって多いですよね。
兄や姉(第1子)の気持ちも、私も主人も二番目なのですが、立場になってみないと本当に理解はできないんでしょうねぇ。今は、ひとりだから親、祖父母からチヤホヤされるけど、その立場を2番目に奪われると日々葛藤がでてくるのでしょうかね。
何より、ご無事に出産の日を迎えることを祈ってますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者「はなくろきいろねずみ」が住む都道府県はどこでしょうか。

コメント:

トラックバック