デザイン変更2018-09-11 09:21:25

アサブロ復帰も果たし、心機一転。画面レイアウトとデザインをクールな感じに変更してみました。

アサブロで用意している既成ですが、なんとなく松本山雅FCチックなものを選んでみました。

今季の松本山雅FCは、今日現在でJ2第2位につけています。
頂を目指して、頑張れ山雅!

祝 御嶽海関 初優勝2018-07-23 23:18:28

今年の名古屋場所、熱かったですね。
わが長野県から久々の関取として活躍している御嶽海関(出羽の海部屋)が、13勝2敗という成績で、幕内最高優勝を果たしました。
来場所の大関とりに期待がかかるところです。

御嶽海関といえば、長野県上松町出身ですが、上松町といえば「寝覚ノ床」が有名な木曽路の通る宿場町でもあります。

JR中央西線(中央本線のうち塩尻から西方面の線)を走る特急しなのでは、この寝覚ノ床付近を通過する際、車速を落として乗客にアナウンスをするサービスまでしてくれるほどです。

今後は、御嶽海関の出身地であることもアナウンスするのでしょうか。

不祥事やら何やらでちょっとイメージの落ちていた相撲ですが、明るいニュースで良かったですね。

熱い闘い2018-07-18 12:53:43

サッカーJ2が熱いことになっています。

わが松本山雅FCは現在首位。
先日、大きな災害があった岡山で、アウェー戦を行ったばかりですが、試合結果としてはスコアレスドローで、勝点1を分け合う形になりました。

被災された方、犠牲になられた方、関係者のみなさまには心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

災害からの一日も早い復旧、復興を願うばかりですが、勝負の世界は勝負の世界で、見る人すべてに感動を与えてくれるものです。

頑張れ!山雅!
頑張れ!岡山!

ただいま2018-02-27 21:55:05

アサブロに帰ってきました。

引っ越し先のブログサービスが、事情により閉鎖することになり、古巣に戻った次第です。

またよろしくお願いします。


さて、戻って最初の話題ですが、PCを新調しました。

引っ越し前にWin8のインテル入ってないhpを買った報告をしていましたから、6年ぶりぐらいでしょうか。今度はインテル入ってる。

8代目となるそのマシンは・・・

DELL Inspiron 5567

OS:Windows 10 Home (64bit)
CPU:Intel(R) Core(TM) i3-7100U CPU @ 2.40GHz (2.40GHz)
HDD:1TB
Memory:4.00GB
OfficeSoft:Office365


Office365の契約によりOneDriveが1TB使えるため、以前のhpからデータをすべてOneDriveに移行しました。
その後、本機にて同期をとりデータ移行を完了。hpの同期を外すことにより、hp機はすっからかんになりました。

このhp機は、設定をキッズモードにして、小5の息子に貸すつもりです。


ま、復帰第一弾はこれくらいにしておきますか。
みなさん、それではまた。

引っ越します2012-12-01 19:30:00

2005年から始めたこのブログですが、このたび引っ越すことにしました。

引っ越し先はこちらです。

ここは、私が住んでいる村が運営するブログサイトでして、住民としてはやはり多少でもその盛り上げに貢献したいという思いと、もう少しメジャーになれればいいかなという思いがあって、参加しようと決めたわけです。

実は、もうひとつ仕事上でもブログを書いている関係もあり、3つはさすがに辛いということも大いにあるわけですが。

何はともあれ、辞めちゃうというわけではありませんので、引っ越し先について、これまで同様のご愛顧をお願いして、引っ越しのご挨拶といたします。

長い間、ありがとうございました。


7代目(PC)2012-11-04 22:52:23

なんとなくなんですが・・・

HP(ヒューレットパッカード社)のパソコンを発注しました。


今使っているマシンがちょうど5年前に買ったものなんですが、Vistaですが、別に不具合も目立っては無いんですが、普通に使えているんですが・・・発注してしまいました。


HP Pavilion Sleekbook 14-b000 (AMDモデル)

OS:Windows 8 (64bit)
CPU:AMD E1-1200 APU (1.40GHz)
HDD:500GB (SATA,5400rpm)
Memory:4GB (PC3-12800)
OfficeSoft:none
WirelessLAN:IEEE802.11b/g/n

なんと!
これまでのPCはすべてインテル製CPUでしたが、ついに初のAMDです。

Win8に触ってみたいな、くらいの軽い気持ちなんですが、あまりに安いので衝動的に発注・・・3万以下なんですよね。

どうやって使おうか、本末転倒な悩みが発生しました。

森田先生追悼式2012-06-24 07:06:40

東京三鷹にある国立天文台へ行ってきました。
先日非業の死を遂げられた森田耕一郎教授の追悼式に出席するためです。
追悼式場

会場には大きく遺影が掲げられ、ざっと見渡した限りでは約250人ほどの列席者がいたでしょうか。
森田先生の偉功が年代を追って紹介されましたが、改めてすごい人と一緒に仕事ができたんだなぁ、と感動すると同時に、今回の不条理な出来事への憤りがこみ上げてなりませんでした。
献花を終え、先生へのお別れができたことに安堵し、追悼式を後にしました。

列席者の中に、当時一緒に仕事をしていた「仲間」たちの顔をみつけ、懐かしい顔ぶれに昔を思い出しました。名前を忘れてしまった人もいましたが、14~5年経過しても、気心は知れているので、気さくに話ができました。
できれば、こんな形でみんなと再会したくはなかった、というのは本音ですが。
森田先生とも笑顔で再会したかったです。


訃報2012-05-09 21:35:49

国立天文台の森田耕一郎教授が亡くなられました。

私が野辺山天文台で仕事をしていた頃、コンピュータの担当として、いつも厳しく、しかし優しさのあるもの言いで対応していただきました。
まだまだ若輩だった私に、仕事の厳しさを教えてくれたのも森田先生です。
2年ほど前に十数年ぶりにお会いしたときも、ちゃんと覚えていてくださって、感激しました。
チリでALMA計画の先頭に立って活躍されていた矢先の今回の出来事に、ただただ愕然とするばかりです。

ご遺族の方には心からお悔やみ申し上げますとともに、先生のご冥福をお祈りいたします。

国立天文台公式コメントはこちら


GW2012-05-06 11:13:33

どうしても「トレインビューホテル」に泊まりたい、ということで、専門書の中から選んだ先は「赤羽」です。

長野からE2系あさまで上野まで行って、上野動物園のパンダ(リーリーとシンシン)を見るのに1時間並んで、ついでに東京スカイツリーまで行き、偶然スペーシアも見て、ホテルチェックインが夕方。

待ちに待ったトレインビューは・・・

やはり新幹線がメインですね。
E1系、E2系、E3系、E4系、E5系、200系はバッチリ。
特にE5系はおもちゃや写真とは違って、かなり美しい。

在来線だって埼京線に高崎線、京浜東北線などが走り、ちょうど寝台列車のカシオペアも見られ、ここはいいね、とハイテンションになる息子たち。

翌日は有楽町まで行って、交通会館のコリーヌ(テラス上の庭園)から700系とN700系まで見る始末。
いいゴールデンウィークになったかな。
N700系新幹線を見る長男(有楽町)




たこやきマントマン2012-03-09 23:20:50

5歳になった息子が歯医者に行くと必ず読む本があります。
「たこやきマントマン うちゅうかいじゅうドンギャー」

これって何なんだろう?って調べてみると、古いんですね。
1991年に発行されたミニ絵本ってことになってました。
さらに、ネットで検索していると動画もヒット。ところが
テレビ放映されていたというのですが、はて?私は見たことがないぞ。

それでも息子にTV版OPの動画を見せてやると、喜んでいましたよ。
「たこたこたぁこ たこたこたぁこ たこたこ たこやきマントマン」
これをメロディーつきで歌える人はいますか?