東北復興支援ボランティア2011-09-01 23:29:20

9月10日~13日の4日間、東北の被災地へ復興支援に行くことにしました。
あの日以来、どうしても行って、少しでも何らかの力になりたいと思う気持ちはあったのですが、仕事の都合がつかずなかなか実現しませんでした。

ようやく仕事のめどがつき、4日間(とはいえ行き帰りだけで2日使ってしまいます)ですが行くことができるようになりました。

さて、そうは言うものの、装備その他は自己完結しなければならないのがボランティアの基本です。普段から農作業すらしない我が家には、道具らしい道具もなく、服装だって作業のできるようなものはありません。

行きたい気持ちばかりが先行して、何にも準備ができていないことに、今日改めて気付きました。